|
■ イコノクラッシュに抗して、なお
−市橋由紀・久下典子・柴田知佳子・嶋津美紀・宮崎友希 |
|
|
|
|
|
|
□ 展覧会テキスト
那賀裕子+貞彦(美術評論)
ここには現代美術における、いうならば正統な展開のなかでの持続した
模索がある。マンガ的で、あざとい「イコノクラッシュ」が席巻するい
まの現代美術シーンの中で、なお持続して「新しい絵画」としての表面
づくりに真摯にとり組んでいるもの達の苦闘である。
ここでの「新しい絵画」とは、はやくも『新しきものの伝統』(1960)と
してH・ローゼンバーグによって語られて以来、今や「ニュー・アカデ
ミズム」(2000)と呼ぶべき現代美術の“伝統”となってしまったものと
考えてよい。空間というイリュージョンを否定して、絵の具の物質表面
において「新しい絵画」の構築をはかろうとするものであって、J・ポ
ロックの、「オールオーヴァ(全面)絵画」以来のキャンヴァスの表面
づくりを企図してきたものである。
70年代に、既にオールオーヴァ画面の中からの「パターン」の成立が
あり、80年代の「ニュー・ペインティング(新しい絵画)」以後は、
さらに自由度を増して、さまざまな展開を可能としてきたのであるが、
ここでも、その“伝統”のうえでの興味深い展開をみることができる。
ダイナミックな、斜めのブルーの変則的な格子状のパターンからはじめ
て、「円」のパターンや、絵の具の<地>の部分が思わぬ力づよい筆触
状のパターンをみせていたりする柴田知佳子のさまざまな模索であり、
また明確なパターンではなくて絵の具の“塗り”による微妙な処理の表
面づくりによって、殆ど「イメージ絵画」すれすれの、さまざまな表面
の表情をみせている久下典子の試みである。
あるいは、またかつてF・ステラの「レリーフ・ペインティング」の構
築を「過剰なる絵画へ」(1981)の展開と呼んだのであるが嶋津美紀は、
平面をレリーフではなく凸面状にして、その表面にドットや格子をのせ
るきわめてマニエリスティックな展開をみせているのである。
「ニュー・アカ」というにふさわしく、なおオールオーヴァ画面の表面
づくりの“伝統”にのって、しかし自らの感情に素直にしたがって、塗
り分けたり塗り重ねたりしている市橋由紀は、過剰になりすぎていった
「新しい絵画」の展開をいわば“反省”しているかのようであるが、さ
らに、その“後退”を思わせるかのようであるのは、緑と赤、あるいは
緑と大地を思わせる黄色との斑(まだら)模様をみせる宮崎友希の試み
である。
これは、大地に、木々の木洩れ陽があたっているような自然現象の反映
を思わせるものが感じられるのであり、抽象あるいは抽象表現主義とい
うきわめて“人工”的なオールオーヴァ画面の中に、具象的な、“自然
ないし風景”が回復されようとしているのかもしれない。
いずれにせよ、ここには、イコノクラッシュの席巻する現代美術シーン
に抗して、正統なる持続した模索がみられるのである。 |
|
□ 市橋由紀 |
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
1972 大阪府生まれ
個展
1995 オンギャラリー (大阪)
1999 ギャラリー白 (大阪)
2000 ギャラリー白 (大阪)
ローズガーデン (神戸)
2002 ギャラリー白 (大阪)
グループ展
1996 絵画の方向’96 (大阪府立現代美術センター・大阪)
2000 ニューアカ・絵画展 (ギャラリー白・大阪)
2003 イコノクラッシュに抗して、なお (ギャラリー白・大阪) |
|
□ 久下典子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
1973 兵庫県生まれ
1995 神戸商科大学商経学部経済学科卒業
2001 CITY & GUILDS OF LONDON ART SCHOOL
POSTER, FINE ART,
PAINTING 卒業
2002 神戸大学大学院造形表現論講座修了
個展
1999 TEMPORARY GALLERY
(神戸大学・神戸)
2001 FINAL SHOW(CITY & GUILDS OF LONDON
ART SCHOOL・ロンドン)
2002 TOR GALLERY
(神戸)
グループ展
1999 白亜会展 (東京都美術館・東京,大阪市立美術館・大阪)
2000 白亜会展 (東京都美術館・東京,大阪市立美術館・大阪)
2002 PRIMARY STATEMENT V (Oギャラリーeyes・大阪)
Abstract Nature (GUST HOUSE・神戸)
ミニ・アチュール展 (ギャラリーオスカー・神戸)
2003 イコノクラッシュに抗して、なお (ギャラリー白・大阪)
受賞
2000 白亜会展 新人賞受賞 |
|
□ 柴田知佳子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
1968 大阪市生まれ
1994 神戸大学大学院美術教育研究科修了
個展
1995 ギャラリー白 (大阪)
阿倍野SOHOギャラリー1 (大阪)
1996 ギャラリー白 (大阪)
ギャルリ・ウー (大阪)
1997 ギャラリー白 (大阪)
1999 ギャラリー白 (大阪)
グループ展
1991 兵庫県展 (兵庫県立近代美術館・神戸)
1995 国際インパクトアートフェスティバル’95
(京都市美術館・京都)
1997 実験展 (画廊ぶらんしゅ・大阪)
1998 実験展 (画廊ぶらんしゅ・大阪)
APOSTROPHE ART Part.5 (ギャラリー石彫・兵庫)
フラッグアート (夙川沿い・兵庫)
1999 実験展+α
(画廊ぶらんしゅ・大阪)
フラッグアート (夙川沿い・兵庫)
2002 Kansai Art Annual 2002 (SUMISO・大阪)
2003 イコノクラッシュに抗して、なお (ギャラリー白・大阪) |
|
□ 嶋津美紀 |
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
1972 熊本県生まれ
1996 大阪教育大学修士課程美術教育修了
個展
1995 オンギャラリー (大阪)
1997 シティギャラリーI・M (大阪)
1999 Disapper to Appear (シティギャラリー・大阪)
2001 Partners (シティギャラリー・大阪)
グループ展
1996 生命の位置展 (SPACE GOLD・大阪)
1997 ART MOVE (神戸アートビレッジセンター・神戸)
2000 半島I (神奈川県三浦市)
2003 イコノクラッシュに抗して、なお (ギャラリー白・大阪) |
|
□ 宮崎友希 |
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
1974 奈良県生まれ
1997 大阪教育大学卒業
1999 大阪教育大学大学院修了
個展
1998 ギャラリー白 (大阪)
2000 ギャラリー白 (大阪)
グループ展
1998 第9回 Able Arisan't Expo '98 (ギャラリーエイブル・大阪)
1999 Compact Disc−CDというメディアの響宴
(神戸アートビレッジセンター・神戸)
2000 思考−実験展 (シティーギャラリー・大阪)
ニュー・アカ絵画展 (ギャラリー白・大阪)
第11回 Able Arisan't Expo '00 (ギャラリーエイブル・大阪)
2001 天理ビエンナーレ2001 (天理)
2003 イコノクラッシュに抗して、なお (ギャラリー白・大阪) |
|
|
|