■ 小松純展


□ 展覧会テキスト
  −菅谷富夫(大阪市立近代美術館建設準備室主任学芸員)
「変わらぬ根拠」
小松純の作品を20年近く見てきている。もちろんすべてを見ているわ
けではないが、節目節目で主な作品は見てきたつもりである。
その上で言えることは、彼の制作者としての立ち位置が一貫して変わっ
ていないということである。
彼とはじめて出会った20年前、それは陶芸という手法自体の意味が問
われていた混沌とした時代であったと記憶している。つまり芸(美)術
家として、ある者は絵具を、またある者は写真、またある者は金属を使
うのと同じように、陶芸のプロセスを作品制作に使う作家たちが本格的
に登場してきた時期でもあった。そのなかで小松も伝統的な陶芸家のイ
メージからは最も遠い存在として、また陶芸のプロセスを駆使する作家
として登場してきたのであった。正確にいえば彼は陶芸家ではなかった
し、今でもそれは変わっていないと私は認識している。
たとえば現代の美術において写真を使う作家は数多くいるが彼らを写真
家と言わないように、陶芸のプロセスを使う作家をすべて陶芸家と呼ぶ
べきではないであろう。しかし陶芸の場合にはその歴史があまりに長く
偉大なものであるためか、いわば目的としての陶芸と手法としての陶芸
とが、いまだ未分化のままあつかわれているようである。手法としての
陶芸を選択した小松にとって、陶芸という制作プロセスは絵具や写真よ
りも親和性の高い手法であったという以上のことを意味しない。したが
ってその結果、制作された作品の形態もいわゆる陶芸のイメージからは
かけ離れたものなっている。
その彼の作品の形態を決定するものとして、ここではふたつの要素を指
摘しておく。ひとつは形を作る際、轆轤などの道具を使うのではなく小
さな土のかたまりを積み重ねるといった手法を取っていることが多いこ
とである。ある程度揃ったとはいえ小さくちぎられた土のかたまりは集
積されることで表面に変化を与えるとともに、出来上がる形にも制限を
与えているように思える。安定した形や複雑な形よりも、その反対に不
安な印象を与える形態を取りやすいのではないだろうか。彼の作品に先
のとがったものが多いのもこのような手法に一因があると思っている。
もうひとつは作品の主なモティーフがかれの生活の中から取られている
ということである。日々の暮らしの中で彼のアンテナにかかった、彼が
気にかかる植物や昆虫その他、形あるものからそれらは取られている。
これらはまさに小松の制作時の興味関心と感性がそのまま反映したもの
であり、おなじ陶芸のプロセスを踏んだとしても壺や茶碗といった既存の形態からの発想ではあり得ない形を生み出す契機になっている。
小松のこのような姿勢は20年の間、変わっていない。しかしその間に
土のコントロールに習熟し、かなり無理もこなせるようになってしまっ
た現在、小松には形態づくりへの根拠と自らのアンテナにさらなる磨き
をかけた作品づくりを期待している。

□ コメント
「蜘蛛の糸へ」
家に居る日は毎朝、仕事場の周りを少しうろうろするのだが、今年の夏
は通り道に、蜘蛛の巣に引っ掛かけられる事が多かった。今朝もやっぱ
り引っ掛かってしまった。
太めのや、すぐに切れる細いのやら、一本だったり、まともに巣に架か
ったりと眼鏡や髪の毛、顔面に腕に纏わり付かれて、少々憂鬱になるこ
と…すぐに取れるものは、まだしも、ネバネバで太めのものは音が聞こ
えるくらいに切れる瞬間に回って付いてくる。取ろうとすると他所から
また飛んでくる事しばしば…朝露が付いている折は水滴で存在が判るけ
ど、それでも引っ掛かってしまう。巣を壊された主はどこにいるのやら
…なんとも弱肉強食の罠 は至る所に張り巡らされていたのである。いろ
んな形や色、大きさも様々で種は確認できていないが…。蜘蛛の子を散
らすとはよくいったもので、体長1ミリメートル以下の蜘蛛の赤ちゃん
?(よく見ると色は成虫と異なるが立派な体)は湧いて出てくるように
見えるし動きも速 い。多すぎて目で追っかけられないが・・・この中から来年も…そんな憂鬱な気分にさせられたものではあるが、毎朝同じと
ころで架かる当方も当方で間抜けな事である。
蜘蛛のような蜘蛛の巣のようなそんな浮いてるかたちと這うものを憶い
土に記録してみたい。
蜘蛛は六億年前から生息しているらしい。


□ 略歴
1964 広島県生まれ
1987 多摩美術大学絵画科卒業

個展
1991 ギャラリー白                   (大阪)
   ギャラリー+1                  (東京)
1992 ギャラリーNWハウス               (東京)
   ギャラリー白                   (大阪)
1993 ギャラリー陶園                  (信楽)
   ギャラリー白                   (大阪)
1994 ギャラリー陶園                  (信楽)
   ギャラリーキューブ                (信楽)
   ギャラリー白                   (大阪)
1995 マスダスタジオ                  (東京)
   ギャラリー白                   (大阪)
   ギャラリー陶園                  (信楽)
   ART SPACE JONAISAKA                (益子)
1996 ギャラリーMOCA               (名古屋)
   ART SPACE JONAISAKA                (益子)
1997 ギャラリーMOCA               (名古屋)
1998 ギャラリーMOCA               (名古屋)
1999 ギャラリーMOCA               (名古屋)
2000 ギャラリー白                   (大阪)
   ギャラリーMOCA               (名古屋)
2001 ギャラリー小原                  (信楽)
   ギャラリーたつき                 (東京)
   ギャラリーエスプリヌ−ヴォ−           (岡山)
2002 ギャラリー白                   (大阪)
2003 ギャラリー白,ギャラリー白3           (大阪)
2004 ギャラリー白,ギャラリー白3           (大阪)
2005 ギャラリー白,ギャラリー白3           (大阪)
   ギャラリー小原                  (信楽)
2006 ギャラリー白,ギャラリー白3           (大阪)
2007 ギャラリー白                   (大阪)
2008 ギャラリー白                   (大阪)

グループ展
1986 故・事・通・交       (ギャラリーパレルゴン・東京)
   現象の帰納展        (横浜市民ギャラリー・神奈川)
1987 Modern Art Sale 展        (京二ギャラリー・東京)
   CLAY DANCE          (O美術館・東京)
   セラミック・マーケット
             (ギャラリーQ/ギャラリー+1・東京)
   セラミックアネックスシガラキ招待出品       (滋賀)
1988 Modern Art Sale 展        (京二ギャラリー・東京)
   セラミック・マーケット
             (ギャラリーQ/ギャラリー+1・東京)
   Accent of the DAICHI
             (滋賀県立近代美術館ギャラリー・滋賀)
   Individual Works           (なびす画廊・東京)
   clay art '88     (佐賀町エキジビットスペース・東京)
1989 THE VIEW    (ハートランド・ギャラリー・東京)
   セラミックアネックスシガラキ           (滋賀)
   炎の中からのメッセージ       (伝統産業会館・信楽)
   光のオブジェ展             (京二画廊・東京)
1990 クレイ・コネクション         (目黒美術館・東京)
   国際工芸ビエンナーレ 招待出品  (フランス、バロリス市)
   セラミック・アネックス・シガラキ '90      (滋賀)
1991 土・メッセージIN 美濃             (多治見)
   CERAMIC SCULPTURE '91−空間交
            (セラミック・アート・ギャラリー・東京)
   セラミックアネックスシガラキ           (滋賀)
1992 セラミックアネックスシガラキ           (滋賀)
   Three man's works−clay     (ギャラリーすずき・京都)
   野外制作 '92             (陶芸の森・滋賀)
   陶−開かれた大地    (大阪府立現代美術センター・大阪)
   CERAMIC SCULPTURE '92−空間交
            (セラミック・アート・ギャラリー・東京)
1993 新広島国際空港ホテル壁面にポイントレリーフ制作  (広島)
   ウエスタン・キャロライナ・ユニバーシティーにて訪問
   制作
               (ノースキャロライナ州・アメリカ)
   ウエスト・ミンスター・カレッジにて滞在制作
                 (ペンシルベニア州・アメリカ)
   CERAMIC SCULPTURE '93−空間交
            (セラミック・アート・ギャラリー・東京)
   アネックス・シガラキ '93            (滋賀)
1994 近作展17 クレイワークの4人展 (国立国際美術館・大阪)
1995 1995 陶−我の風景    (大坂府立現代美術センター・大阪)
   土・メッセージIN 美濃             (多治見)
1996 現代陶芸の若き旗手たち     (愛知県陶磁資料館・瀬戸)
2000 I.W.CONCH International Ceramic Workshop 2000 参加
                    (フロリダ州・アメリカ)
2001 陶芸展<壁>            (ギャラリー白・大阪)
2002 Ceramic Site               (ギャラリー白)
2004 Ceramic Site 2004  (ギャラリー白,ギャラリー白3・大阪)
2005 Ceramic Site 2005  (ギャラリー白,ギャラリー白3・大阪)
2006 Ceramic Site 2006  (ギャラリー白,ギャラリー白3・大阪)
   Ceramic NOW+           (兵庫陶芸美術館・兵庫)
2007 Ceramic Site 2007  (ギャラリー白,ギャラリー白3・大阪)
   倉科勇三×小松純−素材と身体    (ギャラリー白・大阪)
2008 陶で彩る            (東広島市立美術館・広島)
   Ceramic Site 2008  (ギャラリー白,ギャラリー白3・大阪)
   現代陶芸作家による Ceramic Site 2008(京阪美術画廊・大阪)

受賞
1990 「やきものによる公共空間への提言」コンペティション 銀賞