|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ |
いきづく空間−エディション5 大舩 光洋・近松 素子・長谷川 睦 |
|
2019.2.25-3.9 (3.3close) ギャラリー白
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 大舩 光洋
|
|
シルクスクリーンでのエディション刷りは、他の版種と比べると簡単な様に思える。
刷る時のインクの量を一定に保つのが容易で、紙の上に均一にインクを乗せることが出来て刷るスピードも速い。
その様な刷りの作業の中で、グラデーション刷りをしたり、紙の上にインクがたまる様に刷ったりと、少々、偶然性を含ませる。
エディションという考え方の範囲の中で、今回刷り終えた5枚の1枚1枚が、偶然的な要素を取り込み唯一無二の作品となる。
ただ、この微差は5枚を並べてやっと見つけることが出来る程度のものである。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
|
1966 |
大阪府生まれ |
1987 |
浪速短期大学デザイン美術科卒業 (現大阪芸術大学短期大学部デザイン美術学科) |
1988 |
大阪芸術大学付属大阪美術専門学校研究科修了 |
1990 |
大阪芸術大学芸術学部美術学科卒業 |
|
個展 |
1992 |
信濃橋画廊5 |
(大阪) |
1993 |
コーヒーカンタータ |
(大阪) |
1993 |
番画廊 |
(大阪) |
1995 |
Andersen |
(奈良) |
|
コーヒーカンタータ |
(大阪) |
1996 |
Andersen |
(奈良) |
1997 |
現代作家・個展シリーズ9 |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
|
ギャラリークオーレ |
(大阪) |
1998 |
Andersen |
(奈良) |
1999 |
コーヒーカンタータ |
(大阪) |
2000 |
Andersen |
(奈良) |
|
茶屋町画廊II |
(大阪) |
2001 |
ギャラリー風蘭 |
(静岡) |
2003 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2005 |
ギャラリー風蘭 |
(静岡) |
2006 |
ギャラリーnico+ |
(大阪) |
2009 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2010 |
ギャラリーすずき |
(京都) |
2012 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2013 |
ギャラリーすずき |
(京都) |
2014 |
Note Gallery |
(大阪) |
|
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2017 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
グループ展 |
1988 |
大舩光洋・横山裕展2人展 |
(ガレリアノイ:大阪) |
1989 |
PRINT MAKING I |
(GALLERY TAKA:京都) |
1990 |
LONG HOT SUMMER IV |
(ギャラリークオーレ:大阪) |
1992 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
1994 |
第46回京展 |
(京都市美術館:京都) |
|
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
|
枚方の美術家−Artists In Hirakata |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
1995 |
枚方・釜山版画交流展 |
(枚方市民ふれあいホール:大阪) |
|
枚方の美術家−Artists In Hirakata |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
1996 |
枚方の美術家−Artists In Hirakata |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
1997 |
第3回ASROPA展 |
(耕仁美術館:ソウル) |
|
現代アートの方法−ひらかたの若き美術家たち展 |
(枚方市御殿山美術センター:大阪) |
|
枚方の美術家−Artists In Hirakata |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
1998 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
|
Resonant Box |
(神戸アートビレッジセンター:兵庫) |
|
枚方の美術家−Artists In Hirakata |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
1999 |
枚方の美術家−Artists In Hirakata |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
2000 |
枚方の美術家−Artists In Hirakata |
(市立枚方市民ギャラリー:大阪) |
2002 |
同時代の作家達 |
(ギャラリー千:大阪) |
2004 |
F・F・A現代美術展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
|
いきづく空間 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2005 |
くずはアートギャラリー開館記念企画展 枚方の美術家ミニアチュール展 |
(くずはアートギャラリー:大阪) |
|
いきづく空間 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2006 |
いきづく空間−無色の色 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2007 |
版画DE扇子 |
(番画廊:大阪) |
|
第1回NBCシルクスクリーン版画ビエンナーレ展 |
(美術家連盟画廊:東京) |
|
いきづく空間−図と地 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2008 |
はんが其れ其れ |
(ギャラリー松井:大阪) |
|
第54回全関西美術展 |
(大阪市立美術館:大阪) |
|
いきづく空間−モノタイプ |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
第6回大野城まどかぴあ版画ビエンナーレ展 |
(大野城まどかぴあ多目的ホール:福岡) |
|
Contemporary Art 2008 miniature No.22 |
(ギャラリーすずき:京都) |
2009 |
枚方の美術家展2009 |
(くずはアートギャラリー:大阪) |
|
いきづく空間−版を重ねる |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
赤地素子さんを偲ぶ仲間たち展 |
(茶屋町画廊:大阪) |
|
第55回全関西美術展 |
(大阪市立美術館:大阪) |
|
Contemporary Art 2009 miniature No.23 |
(ギャラリーすずき:京都) |
2010 |
いきづく空間−面と接するとき |
(ギャラリー白:大阪) |
|
Contemporary Art 2010 miniature No.24 |
(ギャラリーすずき:京都) |
|
1日だけの展覧会 ハガキ |
(信濃橋画廊:大阪) |
2011 |
いきづく空間−未完の成 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
|
LIVING&DESIGN「リビングを楽しむオブジェ展」 |
(JR大阪三越伊勢丹6階=アート解放区:大阪) |
2012 |
尼崎アートフェスティバル2012 |
(尼崎市総合文化センター美術ホール:兵庫) |
|
いきづく空間−多彩 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
|
ARTFUL LIFE−暮らしを彩る、アートとうつわ |
(JR大阪三越伊勢丹6階=アート解放区:大阪) |
2013 |
いきづく空間−自画像 |
(ギャラリー白:大阪) |
|
いきづく空間 |
(Oギャラリー:東京) |
|
番画廊閉廊「サ・ヨ・ナ・ラbangarow」展 |
(番画廊:兵庫) |
2014 |
New Year Art Exhibition |
(Note Gallery:大阪) |
|
いきづく空間-エディション考 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
|
尼崎アートフェスティバル2014 |
(尼崎市総合文化センター美術ホール:兵庫) |
2015 |
New Year Art Exhibition |
(Note Gallery:大阪) |
|
白川野外美術展 |
(京都市岡崎〜知恩院を流れる白川の川中:京都) |
|
いきづく空間-手を休める瞬間 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
2016 |
いきづく空間ー紙に挑む |
(ギャラリー白3:大阪) |
2017 |
いきづく空間ードローイングのように |
(ギャラリー白3:大阪) |
2018 |
いきづく空間ーアーカイブ |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
いきづく空間 |
(Oギャラリー:東京) |
2019 |
いきづく空間−エディション5 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
受賞 |
2008 |
第54回全関西美術展<サクラアートサロン賞> |
|
|
□ 近松 素子
|
|
「エディション5」
2014年の「いきづく空間_エディション考」では、ひとつの版から複数のイメージを作る事を私のエディションとして捉え、制作しました。今もその指針は変わらないのですが、ここ1〜2年に数十枚のエディションを刷る機会があり、エディションに対する印象が少し変わりつつあります。
同じ小片の版を使い5枚のイメージを制作したモノタイプ作品と、今回のテーマ通り刷数5枚限定で制作した作品を対比させる事で、ご覧になる方々とエディションについて再考できればと思います。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
|
1965 |
神戸市生まれ |
1986 |
嵯峨美術短期大学ビジュアルデザイン科卒業 |
1988 |
京都インターナショナル美術専門学校 絵画・版画コース卒業 |
|
個展 |
1990 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
1993 |
ギャラリーVIEW |
(大阪) |
1994 |
ギャラリーVIEW |
(大阪) |
1995 |
ONギャラリー |
(大阪) |
1997 |
野外展覧会・GARDEN II |
(靭公園:大阪) |
1998 |
コンポステラ |
(兵庫) |
|
コーヒーカンタータ |
(大阪) |
1999 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2000 |
ギャラリーミュゼアンジュ |
(兵庫) |
|
ギャラリー白 |
(大阪) |
2001 |
Za Gallery |
(京都) |
2002 |
ギャラリー雛 |
(兵庫) |
|
グストハウス |
(兵庫) |
2003 |
MAISON D'ART |
(大阪) |
2004 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2005 |
石田大成社ホールICB |
(京都) |
|
ギャラリーびー玉 |
(大阪) |
2006 |
大丸京都店アートスポット |
(京都) |
2007 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2008 |
Oギャラリー |
(東京) |
|
大丸京都店アートスポット |
(京都) |
2009 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2010 |
Oギャラリー |
(東京) |
2011 |
Old Book & Gallery SHIRASA |
(兵庫) |
|
ギャラリー白 |
(大阪) |
2012 |
Oギャラリー |
(東京) |
2013 |
Old Book & Gallery SHIRASA |
(兵庫) |
|
ギャラリー白 |
(大阪) |
2014 |
Oギャラリー |
(東京) |
|
ギャラリーパンセ |
(甲南大学:兵庫) |
2015 |
Oギャラリーups |
(東京) |
|
ギャラリー白 |
(大阪) |
2016 |
Oギャラリー |
(東京) |
|
ギャラリーアライ |
(兵庫) |
2017 |
ギャラリー白 kuro |
(大阪) |
|
ギャラリー白 |
(大阪) |
2018 |
パン・オ・スリール |
(東京) |
|
Oギャラリー |
(東京) |
|
ギャラリーアライ |
(兵庫) |
|
アトリエ凹凸展 |
(グランドギャラリー:大阪 /西宮市民ギャラリー:兵庫 他)
|
1993 |
Box Makers Show |
(ギャラリーVIEW:大阪) |
|
アートカレンダー展 |
(ギャラリーVIEW:大阪) |
1994 |
銅版画&陶芸 2人展 |
(ギャラリー翔:兵庫) |
|
NEW FACE |
(ギャラリーVIEW:大阪) |
|
アートカレンダー展 |
(ギャラリーVIEW:大阪) |
1996 |
野外展覧会・GARDEN |
(大阪城公園:大阪) |
|
ドローイング&銅版画 2人展 |
(游家屋:大阪) |
|
ペインティング・銅版画・陶器 3人展 |
(ギルドギャラリー:大阪) |
1999 |
Artist Book Show |
(グストハウス:神戸/KALA Institute:アメリカ) |
|
第17回伊丹大賞展 |
(伊丹市立美術ギャラリー:兵庫) |
2000 |
第50回西宮市展 |
|
2001 |
4つの銅版画 |
(ギャラリー白:大阪) |
2002 |
和み展 |
(Za Gallery:京都) |
|
銅版画6人展 |
(ギャラリー雛:兵庫) |
2003 |
chika*chica exhibition 陶と銅版画の2人展 |
(B-PLACE Sumiyoshikan Gallery:兵庫) |
|
小さな版画展 |
(ギャラリーびー玉:大阪) |
|
たぐいまれなるもの |
(Gallery Den:大阪) |
2004 |
いきづく空間 |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
小さな版画展 |
(ギャラリーびー玉:大阪) |
|
西宮美術協会・新鋭展 |
(西宮美術協会:兵庫) |
2005 |
いきづく空間 |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
藝術家の線 |
(石田大成社:京都) |
2006 |
いきづく空間−無色の色 |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
小さな版画展 |
(ギャラリーびー玉:大阪) |
2007 |
いきづく空間−図と地 |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
あおもり国際版画トリエンナーレ |
(国際芸術センター青森:青森) |
2008 |
日仏交流版画展 |
(Cite Internationale des Arts:フランス) |
|
いきづく空間−モノタイプ |
(ギャラリー白3:大阪) |
2009 |
いきづく空間−版を重ねる |
(ギャラリー白3:大阪) |
2010 |
いきづく空間−面と接するとき |
(ギャラリー白:大阪) |
|
第55回CWAJ現代版画展 |
(東京/兵庫) |
|
たったひとつのMONO展 |
(Yアートギャラリー:大阪) |
2011 |
いきづく空間−未完の成 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
2012 |
日仏交流版画展 |
(Cite Internationale des Arts:フランス) |
|
いきづく空間−多彩 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
2013 |
いきづく空間−自画像 |
(ギャラリー白:大阪) |
|
版画の魅力点 |
(芝田町画廊:大阪) |
|
いきづく空間 |
(Oギャラリー:東京) |
2014 |
NEW GENERATION 版画の魅力展vol.2 |
(芝田町画廊:大阪) |
|
ART OSAKA |
(ホテルグランヴィア大阪:大阪) |
|
いきづく空間-エディション考 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
2015 |
日仏版画交流展 |
(cite Internationale des Arts:フランス) |
|
いきづく空間-手を休める瞬間 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
2016 |
いきづく空間ー紙に挑む |
(ギャラリー白3:大阪) |
2017 |
いきづく空間ードローイングのように |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
gallerism in 中津 2017 |
(ピアスギャラリー:大阪) |
2018 |
いきづく空間ーアーカイブ |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
いきづく空間 |
(Oギャラリー:東京) |
2019 |
いきづく空間−エディション5 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
受賞 |
2000 |
第50回西宮市展<優秀賞> |
2007 |
あおもり国際版画トリエンナーレ 審査員奨励賞 |
その他 |
2010 |
アフィニス・サウンド・レポートNo.38(財団法人アフィニス文化財団)装画 |
|
|
□ 長谷川 睦
|
|
ここ何年もの間、鉛筆や筆などの道具に代わるツールとして“版”を使い絵を描いています。それを“版画”と呼んで良いのかは、常に引っかかるところですが。
版を通して出来る線や形からイメージをどんどん膨らませていくのは、自分の中で抽象的にも具象的にも動き出します。そのように版を通して描くことは、『偶然』に自分を委ねる方法で描いていて、その自由さと不自由さの微妙な兼ね合いが面白さだといえます。私の場合、最初にエスキースも全く無く、ある意味行き当たりばったりで描いているともいえます。
この行き当たりばったりで進まないのが、本来の“版画”です。版画の一番特異なところは、同じ絵が何枚も出来ることです。
要は、“エディション”をあげなければならない…ということ。この技法上発生するその大きな制約は、計算もしつつシンプルに作品を仕上げることが必要になります。これは、私にとってなかなか難しい!苦行でした。
今回、“絵づくりするうえ”での気持ちややり方を、軌道修正すべく取捨選択する良い機会となったようです。ただ、今はモヤモヤとしていて、これは直ぐ…にでは無くじわじわ来るお題だったと感じています。
以前の『エディション考』から今回の『エディション5』を経ることで、やはり“エディションをあげる”版画にはあまり興味がないと感じました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
|
1961 |
大阪府生まれ |
1987 |
京都市立芸術大学大学院版画専攻修了 |
|
個展 |
1986 |
ギャラリーマロニエ |
(京都) |
1988 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
1990 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
1991 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
1993 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
1995 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
1996 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
|
GALLERY YOU |
(京都) |
1998 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2000 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2001 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2003 |
Oギャラリーeyes |
(大阪) |
|
石田大成社ホール |
(京都) |
2004 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2006 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2007 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2009 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2010 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2012 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2013 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2015 |
「ちいさきもの」 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2016 |
「海の底に林」 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2018 |
「緑蔭のあな」 |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
「照葉のかがみ」 |
(Gallery noivoi:愛知) |
グループ展 |
1984 |
京都美術展 |
(京都府ギャラリー:京都) |
|
京展 |
(京都市美術館:京都) |
|
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
1985 |
京展 |
(京都市美術館:京都) |
|
全国大学版画展 |
(丸ノ内画廊:東京) |
1986 |
京展 |
(京都市美術館:京都) |
|
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
|
全国大学版画展 |
(丸ノ内画廊:東京) |
1988 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
1990 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
1992 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
|
Perspectives from Japan−Nine Printmakers |
(エクステンションギャラリー:カナダ) |
1994 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
1995 |
京阪沿線より発信−現代美術10人展 |
(京阪ギャラリー・オブ・アーツ・アンド・サイエンス:大阪) |
1996 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
1997 |
京阪沿線より発信−現代美術10人展 |
(京阪ギャラリー・オブ・アーツ・アンド・サイエンス:大阪) |
1998 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
|
Hanga−New Directions in Japanese Printmaking |
(グラフィック・スタジオ・ギャラリー:アイルランド) |
1999 |
現代版画コンクール展 |
(大阪府立現代美術センター:大阪) |
2001 |
4つの銅版画 |
(ギャラリー白:大阪) |
2002 |
Hanga−New Directions in Japanese Printmaking |
(グラフィック・スタジオ・ギャラリー:アイルランド) |
2004 |
いきづく空間 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2005 |
いきづく空間 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2006 |
いきづく空間−無色の色 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2007 |
いきづく空間−図と地 |
(ギャラリー白3:大阪) |
2008 |
いきづく空間−モノタイプ |
(ギャラリー白3:大阪) |
2009 |
枚方の美術家展2009 |
(くずはアートギャラリー:大阪) |
|
いきづく空間−版を重ねる |
(ギャラリー白3:大阪) |
2010 |
いきづく空間−面と接するとき |
(ギャラリー白:大阪) |
2011 |
いきづく空間−未完の成 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
|
2011LIVING&DESIGN |
(JR大阪三越伊勢丹 アート解放区:大阪) |
2012 |
いきづく空間−多彩 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
|
ARTFUL LIFE−暮らしを彩る、アートとうつわ |
(JR大阪三越伊勢丹 アート解放区:大阪) |
2013 |
いきづく空間−自画像 |
(ギャラリー白:大阪) |
|
いきづく空間 |
(Oギャラリー:東京) |
2014 |
いきづく空間 -エディション考- |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
2015 |
いきづく空間-手を休める瞬間 |
(ギャラリー白/白3:大阪) |
|
枚方の美術家・ミニアチュール展2015 |
(枚方市民ギャラリー:大阪) |
2016 |
いきづく空間ー紙に挑む |
(ギャラリー白3:大阪) |
|
枚方の美術家・ミニアチュール展2016 |
(枚方市民ギャラリー:大阪) |
2017 |
いきづく空間ードローイングのように |
(ギャラリー白3:大阪) |
2018 |
いきづく空間ーアーカイブ |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
いきづく空間 |
(Oギャラリー:東京) |
2019 |
いきづく空間−エディション5 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
パブリックコレクション |
|
大阪府立現代美術センター |
|
華頂短期大学 |
その他 |
|
CDジャケット 「ロマンティック・ドビュッシー/青柳いづみこ」 「ドビュッシーの神秘/青柳いづみこ」 「ミンストレル/青柳いづみこ、 クリストフ・ジョヴァニネッティ」 |
|
|
|