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陶芸の提案 2010 Ceramic Proposition
金理有・甲田千晴・谷内薫・元川知子 |
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2010.4.12 - 4.24 ギャラリー白3
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□ 金理有 KIM Riyu
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近年格好いい、可愛い(または褒め言葉)の最上級としてよく使用される「ヤバい」という形容詞は、ともすれば軽薄な印象を持って受け取られることが多いように思うが、これは強く自分の感性が揺さぶられたとき、当てはまる言葉を見いだせないような感動を得たときなどの心の動きを強く表現したものに他ならない。
自分にとっての「ヤバい」を突き詰めて行く。
この姿勢は視野が狭くなる危険性を孕むとともに、極個人的な価値観が、普遍的な価値観へと繋がる可能性をも秘めていると感じている。個人の思考や嗜好は、恐らく、誕生以来の様々な体験や得た知識の中から断片的に取捨選択され形作られる。この美意識の形成過程が似ている者同士(例えば同じ地域で育った、同じ世代である、など)は言葉ではなく物体を介して共感することが可能だと私は考えている。私にとっての創作は言語外コミュニケーションの試みであり、自分が何者として在るかということの体現である。
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□ 略歴
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1980 |
大阪府生まれ |
2004 |
大阪芸術大学芸術学部工芸学科陶芸コース卒業 |
2006 |
大阪芸術大学大学院 芸術制作研究科修士課程修了 |
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同大学院芸術研究科研究員 |
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個展 |
2004 |
STINKY FLAVOR |
(ギャラリー白3:大阪) |
2005 |
金理有TOUGEKI展 |
(カフェ&ギャラリーGARASHA:京都) |
2006 |
宇宙で迷子。LOST IN THE UNIVERSE |
(ギャラリー白3:大阪) |
2007 |
韓流に游ぶ 金理有 陶展 |
(游間納屋:兵庫) |
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CERAMIX&GRAPHIX |
(ESPRESSO BAR BANCO:大阪) |
2008 |
「R.I.P」 |
(neutron:京都) |
2009 |
臨界点 |
(neutron:東京) |
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色即世代 |
(gallery TAO:東京) |
グループ展 |
2002 |
DOWN TOWN |
(club DOWN:大阪) |
2003 |
Pulling from the earth |
(インテックス大阪:大阪) |
2004 |
大阪芸術大学選抜展 |
(マイドーム大阪:大阪) |
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いけばなコラボレーション |
(OAPタワー:大阪) |
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秩序と反秩序 |
(比良美術館:滋賀) |
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第5回益子陶芸展 |
(益子陶芸美術館:栃木) |
2005 |
第3回66展−近代建築とアート |
(細野ビルヂング:大阪) |
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国際陶磁器展美濃'05 |
(セラミックパークMINO:岐阜) |
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CONTACT4 |
(滋賀県立近代美術館:滋賀) |
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亀岡あかりアートプロジェクト |
(すみや亀峰菴:京都) |
2006 |
第18回織部の心作陶展 |
(セラトピア土岐:岐阜) |
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アートと技の競演−くらしの工芸展 |
(近鉄百貨店アート館:大阪) |
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第46回日本クラフト展 |
(東京駅丸の内口丸ビルホール:東京) |
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第4回66展−近代建築とアート |
(細野ビルヂング:大阪) |
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朝日陶芸展 |
(大阪ほか) |
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SPICY LIFE!! |
(ギャラリー百音:大阪) |
2007 |
とよた美術展'07 |
(豊田市美術館:愛知) |
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箱展 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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陶のかたち展 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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フタのあるカタチ展 |
(ギャラリーVOICE:岐阜) |
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まいどinなんば |
(なんばPARKS:大阪) |
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アートな贈り物展 |
(ギャラリー集:京都) |
2008 |
なうふ坂アートフェア |
(ギャラリーなうふ:岐阜) |
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第6回66展 |
(細野ビルヂング:大阪) |
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トッテのある形展 |
(ギャラリーVOICE:岐阜) |
2009 |
陶芸の提案2009 |
(ギャラリー白ギャラリー白3/:大阪) |
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若武者12人の茶碗 |
(さかづき美術館 ギャラリー宙:岐阜) |
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第7回66展 |
(細野ビルヂング:大阪) |
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へうげて、暮らすか |
(HOTEL CLASKA:東京) |
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アジア現代陶芸ー新世代の交感 |
(愛知県陶磁資料館:愛知) |
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ART OSAKA |
(堂島ホテル:大阪) |
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神戸ビエンナーレ2009「現代陶芸展」準大賞受賞 |
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(神戸メリケンパーク:兵庫) |
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ISETOYAN |
(伊勢丹新宿店:東京) |
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へうげものin Nagoya |
(松坂屋名古屋本店:愛知) |
2010 |
MEGYUWAZO |
(ルーサイトギャラリー:東京) |
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JOMONISM ART展 |
(エコファームカフェ632:東京) |
その他 |
2004 |
関西国際空港にて4ケ月間作品展示 |
(関空ラウンジ:大阪) |
2005 |
関西国際空港にて4ケ月間作品展示 |
(関空ラウンジ:大阪) |
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□ 甲田千晴 KODA Chiharu
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枯れていくもの、死んでいくものなど、枯渇の果てにあるものは決して不必要なものではなくそこには私を魅きつける何かがある。「枯」「死」というとネガティブなイメージが強くなってしまうが、その反面として「生」の存在を認識し、生命という強いエネルギーを感じられるのではないかと思う。
再度蘇生しようとするエネルギー、凛とした静けさの中の生命、朽ちていくものの色や形の美しさ。
私は日々の中で感じるそういったものや景色を形にすることで、私を魅きつける何かを模索しているのだと思う。私の作品は、そういった模索の痕跡であり、目に見える形よりもそれが内包するエネルギーを見る人に感じてほしい。
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□ 略歴
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1982 |
岡山県生まれ |
2005 |
岡山県立大学デザイン学部セラミックデザインコース卒業 |
2006 |
滋賀県立陶芸の森にて滞在制作 |
2008 |
多治見市意匠研究所修了 |
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個展 |
2009 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
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ギャラリーIDF |
(愛知) |
グループ展 |
2003 |
あわくら女流陶芸展 |
(岡山県西粟倉村:岡山) |
2004 |
ながさき陶磁展 |
(長崎県窯業技術センター:長崎) |
2005 |
てつそん2005 |
(Bank Art 1929:神奈川) |
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国際陶磁器展美濃 |
(岐阜県現代陶芸美術館:岐阜) |
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Creaters File II |
(Slogadh463:岡山) |
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朝日陶芸展 |
(堺市立文化館:大阪) |
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朝日現代クラフト展 |
(大阪) |
2006 |
めし碗グランプリ |
(長崎) |
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女流陶芸展 |
(京都市美術館:京都) |
2007 |
CIFACA CIFAKA EXHIBITION |
(cifa-cafe:岡山) |
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ヒトハナ展 |
(ギャラリーヴォイス:岐阜) |
2008 |
岡山県新進美術育成I氏賞 |
(天神山文化プラザ:岡山) |
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PILED COLOR '08 三人展-重なる色香- |
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(ノリタケの森ギャラリー:愛知) |
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日韓交流陶芸展"CONTACT act7"展 |
(ヘイリー芸術文化村:韓国) |
2009 |
一年後展 |
(ギャラリー陶林春窯:岐阜) |
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茶の事 |
(伊勢丹新宿店5階プロモーションスペース:東京) |
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Jamin |
(ギャラリーエスプリヌーボー:岡山) |
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第6回犬島時間 |
(犬島内旧郵便局舎:岡山) |
2010 |
やきものの現在ー土から成る形 Part IVー |
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(ギャラリーVOICE:岐阜) |
受賞 |
2003 |
あわくら女流陶芸展<大賞> |
2006 |
朝日陶芸展<奨励賞> |
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めし碗グランプリ<磁器部門最優秀賞> |
2008 |
岡山県新進美術育成I氏賞<奨励賞> |
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□ 谷内薫 TANIUCHI Kaoru
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一つ一つの繊維は柔らかく 繊細で儚い。
しかし、糸になれば力強く、その糸が織り成すものはあたたかく優しい。
『繊細で儚くとも力強く、それでいて優しい』
糸が持つそれらの要素は、人と人との繋がりや関わりを感じさせてくれる。
私たちが生きていく中で、人が人によって成り 人が人の中で生ずる様を
時には太い糸のように・・・
時には細い糸のように・・・
あるいは長く・・・
あるいは短く・・・
そんな糸をイメージしながら制作。
糸(いとへん)が持つ‘つなぐもの’という意味も踏まえ、目には見えないが確かに在ル大事な物、そんなカタチ無き気配を改めて実感・体感する為のきっかけを作りたいと思う。
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□ 略歴
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1983 |
奈良県に生まれる |
2006 |
京都精華大学芸術学部デザイン学科テキスタイルデザインコース卒業 |
2007 |
奈良、京都で陶芸を学ぶ |
2008 |
滋賀県立陶芸の森アーティスト・イン・レジデンスプログラム スタジオアーティスト |
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個展 |
2008 |
ギャラリーマロニエ |
(京都) |
2009 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
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arton art gallery |
(京都) |
グループ展 |
2008 |
まちなかアートin信楽2008 |
(ギャラリー蓮月:滋賀) |
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現代美術小品展 |
(ギャラリーすずき:京都) |
2009 |
第20回日本陶芸展 |
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(大丸ミュージアム:東京/大丸ミュージアム:大阪 /茨城県陶芸美術館:茨城) |
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第27回朝日現代クラフト展 |
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(阪急百貨店うめだ本店:大阪/横浜都筑阪急:神奈川) |
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第29回長三賞現代陶芸展 |
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(常滑市民俗資料館/常滑市立陶芸研究所:愛知) |
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New Friends,Art and Adventure : A Ceramic Art Exhibition |
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(オーストラリア国際交流基金ギャラリー:シドニー) |
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NAPプレ展覧会 |
(海岸通ギャラリーCASO:大阪) |
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星に願いを |
(neutron tokyo:東京) |
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現代美術小品展 |
(ギャラリーすずき:京都) |
2010 |
第49回日本クラフト展 |
(丸ビルホール:東京) |
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□ 元川知子 MOTOKAWA Tomoko
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空気を包み込み、内側でつくるカタチ
内から外へと動くチカラ 重なる色、重なる質感
やきものとして成立させるための絶対条件、制作過程
それらと私のイメージとが交わる部分でのかけひき
私にとってのやきものの魅力であり、面白さである
やきもの = 工芸(craft)という概念や、fieldに縛られる必要も否定する必要もなく
やきものと私のイメージとの関係性、模索する中でうまれたカタチ
その間に立ち、まっすぐ向き合うこと
それが今の私の表現であり、私のREALである
時間軸を過去から未来へあるいていく
点を打つように、記憶とカタチを残しながら
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□ 略歴
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1982 |
岡山県岡山市に生まれる |
2003 |
大阪芸術大学短期大学部デザイン美術学科陶芸専攻卒業 |
2006 |
大阪芸術大学芸術学部工芸学科陶芸コース卒業 |
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個展 |
2007 |
ギャラリー白3
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(大阪) |
2008 |
ギャラリー白3
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(大阪) |
グループ展 |
2005 |
Ceramic Creation−大阪芸術大学4回生展− |
(INTEX OSAKA:大阪) |
2006 |
陶のかたち展 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
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SPICY LIFE!! |
(ギャラリー百音 :大阪) |
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標本展 |
(GALLERY北野坂 :兵庫) |
2007 |
まいどinなんば |
(なんばパークス7階パークスホール:大阪) |
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陶のかたち展 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
2008 |
陶のかたち展 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
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トッテのある形展 |
(ギャラリーヴォイス:岐阜) |
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構想ノート展 |
(ぎゃらりかのこ:大阪) |
2009 |
陶芸の提案2009 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
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JAMIN-3 |
(ギャラリーエスプリヌーボー:岡山) |
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