|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ |
ペインティング・アパート 2022 田中 梢・林 秀和・春菜 |
|
2022.2.7-2.19 (2.13close) ギャラリー白3
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 田中 梢
|
|
旅先や身近な風景など様々な所で撮影した写真を元に、そこに写り込んだ見知らぬ人を描いています。
その場に偶然いた人々は、それぞれいくつもの必然的な選択がありその場に至っています。自分が今ここにいることも、全て今までの選択の結果であると言えます。
この見知らぬ人たちがここに存在していたという事もそれぞれの選択の結果だと考えると、一瞬を切り取ったこの風景が何か重要な意味を持つ様な気がしています。
新型コロナウイルスの影響で気軽に旅行へ行く事が憚られる時勢となりました。
例えば観光旅行へ行く事も人の慣習の一つですが、コロナ禍ではその行動様式が大きく変化しました。
改めて旅行先などで撮影された人々と、そしてその場に至った選択というものは文化や慣習、時勢が影響していると感じました。
今回の展示ではコロナ以前の風景写真を用いて制作しています。
確かに存在していたという記録と自分の記憶を合わせて、見知らぬ人々の肖像を描いています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
|
1986 |
大阪府出身 |
2008 |
京都造形芸術大学 洋画コース卒業 |
2010 |
京都造形芸術大学大学院修士課程 修了 |
|
個展 |
2011 |
アートスペース虹 |
(京都) |
2017 |
ギャラリー白 |
(大阪) |
2020 |
微かな記憶 |
(ギャラリー白:大阪) |
グループ展 |
2006 |
京展 |
(京都市美術館:京都) |
2008 |
SPICE / COLOR展 |
(海岸通りギャラリーCASO:大阪) |
2014 |
二人展 |
(ギャラリーカフェうめぞの:京都) |
2015 |
神戸アートマルシェ |
(神戸オリエンタルホテル:兵庫) |
2016 |
Art Expo Malaysia |
(MATRADE Exhibiton and Convention Centre:マレーシア) |
|
神戸アートマルシェ |
(神戸オリエンタルホテル:兵庫) |
|
KACHO FUGETSU |
(White Space Aisa:シンガポール) |
|
Young Art Typei |
(シェラトングランデ台北:台湾) |
2017 |
Infinity Japan Contemporary Art show |
|
(Miramar Garden Taipe:台湾) |
2018 |
風景画 vol.2 |
(ギャラリー白/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
Landscapes展 |
(ondo tosabori:大阪/ondo STAY & EXHIBITION:東京) |
2019 |
ペインティング・アパート 2019 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
|
紹介したい作家達展 |
(ホームホステル大阪:大阪) |
|
KUNST RAI ART Amsterdam |
(アムステルダム,オランダ) |
2020 |
ペインティング・アパート 2020 |
(ギャラリー白/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
紹介したい作家達展 |
(Arts-bギャラリー:大阪) |
2021 |
ペインティング・アパート 2021 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2022 |
ペインティング・アパート 2022 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
|
□ 林 秀和
|
|
私は、輪郭や境界、それによるポジ・ネガの見え方や捉え方、その揺らぎに興味があるのだと思います。
もともとは四次元を二次元内で表現することに注力していました。輪郭で表現すると手前と奥の見え方が人によって違う、というシンプルな認識
の揺らぎが面白かったのです。
今は「ずっと見ていられることば」を作りたいと思っています。広告のことばは、基本的に消費されるもの。その対極を探っているのかもしれません。
wordとartのあいのこ「Woart」。
文字では感じきれないことばの機微を、筆で捉えながら伝えたい。
意味を超えて、体感できることばに出会える時を求めて制作をしています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
|
1982 |
愛知県生まれ |
2006 |
京都大学工学部卒業 |
2008 |
同大学大学院工学研究科修了 |
|
個展 |
2013 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2014 |
ギャラリーSUZUKI |
(京都) |
2016 |
ギャルリー東京ユマニテbis |
(東京) |
グループ展 |
2015 |
ペインティング・アパート |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2016 |
ペインティング・アパート 2016 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2017 |
ペインティング・アパート 2017 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2018 |
ペインティング・アパート |
(ギャラリー白/ギャラリーkuro:大阪) |
2021 |
ペインティング・アパート 2021 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2022 |
ペインティング・アパート 2022 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
|
□ 春菜
|
|
古い木材の形や凹凸を最初のひらめきにしています。さらに紐や和紙などを加えそれらの凹凸を活かすように配色します。
それらの素材は、一筆載せるごとに色の表情を自由に変え私の持てる技術やイメージだけでは到底生み出すことができなかった、筆致や色に出会わせてくれます。
心に思い描くイメージというのは、自然発生的な事でそれを詳細に描いて表現する事はとても難しい事です。
このプロセスをたどることで心に思い描いた色、空気感に直に出会えるような気がしています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
□ 略歴
|
1984 |
大阪府に生まれる |
2005 |
大阪美術専門学校美術工芸学科絵画専攻卒業 |
|
個展 |
2006 |
clear |
(ギャラリーはねうさぎ:京都) |
2007 |
glorious |
(ギャラリー白:大阪) |
2008 |
春菜展 |
(ギャラリー白:大阪) |
2013 |
春菜展 |
(SOHO art gallery:大阪) |
グループ展 |
2008 |
2人展「nights」 |
(信濃橋画廊apron:大阪) |
|
SUPER! PAINTINGS |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2010 |
SUPER! PAINTINGS VOL.2 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2011 |
SUPER! PAINTINGS VOL.3 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2012 |
New Year Selection |
(GALLERY ART POINT:東京) |
|
SUPER! PAINTINGS VOL.4 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2013 |
SUPER! PAINTINGS VOL.5 〜作家たちの交差点〜 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
|
SUPER! PAINTINGS〜作家たちの交差点〜 |
(JR大阪三越伊勢丹6階=美術/アート解放区:大阪) |
2014 |
ペインティング・アパート |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2016 |
ペインティング・アパート 2016 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2017 |
ペインティング・アパート 2017 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
2018 |
ペインティング・アパート |
(ギャラリー白/ギャラリーkuro:大阪) |
2020 |
ペインティング・アパート 2020 |
(ギャラリー白/ギャラリー白kuro:大阪) |
2021 |
ペインティング・アパート 2021 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2022 |
ペインティング・アパート 2022 |
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
|
|
|