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陶芸の提案<テキスト:奥村泰彦> 石山 哲央・下村 一真・西 崇・三島 寛也 |
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2024.4.15-4.27 (4.21close) ギャラリー白3
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陶芸の提案
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この「陶芸の提案」展は、ギャラリーが選抜する若手の陶芸作家のグループ展として、2009年に始まっている。今回で16回目を迎える間に、多くのメンバーが入れ替わっている。最も長く参加しているのが一色智登世と谷内薫で、2回目からメンバーに加わっている。この数年はコロナ禍もあり、毎年1名程度の参加・不参加があるぐらいで、陣容はほとんど変化していない。私自身も2014年からこのような文章の依頼をいただいているので、参加して10年目ということになる。といってもメンバーはこれで固定したというわけではなく、全員が毎年呼びかけられて、新しく参加するという意識を多かれ少なかれ持っているのではないだろうか。
制作歴が長くなり、作家としての経験を積んでくれば、各人の作風も固まり、安定してくるものだが、それは作品の形骸化と表裏一体の危険なことでもある。この展覧会では、誰もが毎年何かしら新しい表現に取り組み、昨年、あるいは従来の自身の作品とどこか違った試みを示そうとしているようだ。展覧会自体が長く続いているおかげで、参加歴が長くなった方々は、若手よりもそろそろ中堅と呼ばなければ失礼になっているが、そこにより若い作家が加わることで、全員が実績にとらわれることなく発表できる雰囲気が生まれているようでもある。ギャラリーからは年ごとにテーマが提示されることもあったが、特に作風を変えるような要望があるわけでもなく、また作家同士で示し合わせているわけでもないようなのだが、常に変化を見られる展覧会として、まさに「提案」としての発表の場となっているように思う。
そんなわけで、このように文章を頼まれ、年によっては予め作品の画像をもらえることもあったものの、実際に作品を見てみないと何がなされているのかわからないというのが本当のところである。会期中に作家たちとのギャラリートークを行うことで、その場で話を聞いて初めて作品の意図がわかったり、わからなくなったりという機会が持てるのも貴重な体験だった。そこでは、例えば作品の乾燥に電子レンジを使うとかいったような制作上の実際的な話題から、土を焼くという行為の意味について、岩石等が風化して生まれた土を違う形で元に戻しているという制作に対するとらえ方まで、さまざまな興味深い話を聞くことができた。
ギャラリー白では同様の陶芸作家のグループ展として、もう少し上の世代による「Ceramic Site」展も続けて開催されている。2003年に始まっているので、こちらの方が長く続いていることになる。現代陶芸と呼ばれるジャンルのグループ展を2つ継続して開催し、そこに加わっている作家たちの個展もしばしば開かれているが、ギャラリー白が現代陶芸の紹介を始めたのはさらに以前にさかのぼる。
1979年にギャラリー白を創業した鳥山健氏は、それ以前に勤めていた今橋画廊においても現代陶芸を扱い、走泥社のメンバーの個展をシリーズ化して1978年から開催していた。ギャラリー白で引き継がれて開催された「走泥社シリーズ」、そして「シリーズ土――華麗なる変身」等の展覧会で紹介された作家は20名以上にのぼる。とはいえ、今橋画廊もギャラリー白も、陶芸を専門にしているわけではなかった。関西の現代美術を広く扱っていく中で、陶芸による作品の紹介は必然的にその射程の中に入ってくるものとなっていたのである。
第二次世界大戦後の京都で、伝統的な制度や人間関係の桎梏にとらわれず、独自の造形を追求し始める人たちが陶芸の世界に登場し、四耕会や走泥社といった団体を作って活動し始めたことから、現代陶芸と呼ばれるジャンルが徐々に形作られていくことになった。立体的な造形でありながら、彫刻とは異なった素材を扱う技法が歴史的に精緻なものとなっている領域で、そういった技術に基づきながら新しい表現を生み出すことは、常に挑戦的で実験的な試みだった。誰も見たことのないものを作品として成立させ、それが受容されるためには、一定の時間が必要とされる。その時間に耐え、継続して生み出された作品の蓄積があって初めて、表現は評価すべきものとして認識され始める。その結果として続く世代の作家が登場し、新しい展覧会が開催されるようになるのである。
私自身にしても決して陶芸を専門にするわけではないのだが、現代美術を扱うことが必然的に現代陶芸に関わることを求められるほどに、その領域は確たる広がりを持つに至っている。折しも京都国立近代美術館の開館60周年を記念する展覧会として「走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代」が開催され、現在も巡回している。若い世代の作家達にも、自身の制作の根源はどこにあるのかを探りながら(それは必ずしも現代陶芸でないかもしれないが)、成熟と挑戦の両面を意識しながら新しい提案を続けていかれることを願ってやまない。 |
奥村泰彦(和歌山県立近代美術館 副館長) |
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□ 石山 哲央
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□ 略歴
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1990 |
東京都出身 |
2014 |
京都精華大学 芸術学部 素材表現学科 陶芸コース卒業 |
2014〜 |
高校非常勤講師 / 三重県在住 |
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個展 |
2013 |
汝自身を知れば知るほど青二才 |
(新宿眼科画廊:東京) |
2014 |
GEISAI#20 グランプリ金賞受賞 石山哲央 個展 |
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(Hidari Zingaro:東京) |
2016 |
KURU KURU J |
(Antenna Media:京都) |
2017 |
幸せな苦悩の集積 |
(VOLVOX:三重) |
2019 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
グループ展 |
2012 |
石山哲央・岩田廉・うんば・島田隆将展 |
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(Fuma Contemporary Tokyo:東京) |
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GEISAI#16 |
(東京流通センター:東京) |
2014 |
GEISAI#20 |
(東京流通センター:東京) |
2015 |
第18回岡本太郎現代芸術賞展 |
(川崎市岡本太郎美術館:神奈川) |
2016 |
京都精華大学卒業生ファイル2016-未来の問い |
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(京都精華大学ギャラリーフロール:京都) |
2018 |
Atelier CASO 2018 Summer |
(CASO:大阪) |
2019 |
上賀茂アートプロジェクト 陶芸展 十祭 |
(上賀茂神社:京都) |
2021 |
陶芸の提案2021 -間近に見る- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2022 |
陶芸の提案2022 -story- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2023 |
陶芸の提案2023 -REAL- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2024 |
陶芸の提案2024- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
受賞・入選 |
2014 |
「GEISAI#20」 グランプリ<金賞> |
2015 |
「第18回岡本太郎現代芸術賞展」 <入選> |
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□ 下村 一真
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□ 略歴
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1992 |
三重県に生まれる |
2015 |
京都市立芸術大学卒業 |
2017 |
京都市立芸術大学大学院修了 |
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奈良県に薪窯を築く |
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個展 |
2016 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2018 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
グループ展 |
2013 |
第10回陶のかたち展 |
(ギャラリー北野坂:神戸) |
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京都同時代学生陶芸展 |
(元・立誠小学校:京都) |
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次世代工芸展 |
(京都市美術館:京都) |
2014 |
つかえない器展2 |
(ギャラリー北野坂:神戸) |
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第11回陶のかたち展 |
(ギャラリー北野坂:神戸) |
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コツツボ展 |
(ギャラリー北野坂:神戸) |
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京都同時代学生陶芸展 |
(元・立誠小学校:京都) |
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コンクリート・ニ・モル-II- |
(ギャラリー北野坂:神戸) |
2015 |
陶のかたち展vol.12 |
(ギャラリー北野坂:神戸) |
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神戸ビエンナーレ2015 現代陶芸コンペティション入賞・入選作品展 |
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(兵庫陶芸美術館:兵庫) |
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京都同時代学生陶芸展 |
(元・立誠小学校:京都) |
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わん・碗・ONE展 |
(京都陶磁器会館:京都) |
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21世紀鷹峰フォーラム 次世代工芸展 |
(京都市美術館:京都) |
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住まいと暮らしの道具展 vol.1「 akari 」 |
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(ギャラリー北野坂:神戸) |
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アジア現代陶芸交流展 |
(中国美術学院:杭州) |
2016 |
よいの形 |
(ギャラリーヴォイス:岐阜) |
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LOVE the MATERIAL in AOYAMA |
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(伊藤忠青山アートスクエア:東京) |
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陶のかたち展vol.13 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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京都同時代学生陶芸展 |
(元・立誠小学校:京都) |
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アジア現代陶芸交流展 |
(台北當代工藝設計分館:中華民国) |
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わん・碗・OEN〜次代を担う若者の作品展〜 |
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(京都陶磁器会館:京都) |
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次世代工芸展 |
(京都市美術館別館:京都) |
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百酒ひゃくはいぐでんぐ展 |
(高島屋京都店:京都) |
2017 |
陶芸の提案2017 -必然- |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
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アジア現代陶芸展 |
(愛知県陶磁美術館:愛知) |
2018 |
陶芸の提案2017 -手に伝わる- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
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磁器作家三人展〜うつろい〜 |
(京都陶磁器会館:京都) |
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わんの形PartⅡ |
(ギャラリーヴォイス:岐阜) |
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象をひらく |
ポルタギャラリー華:京都 |
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アジア現代陶芸展 |
(弘益大学:韓国) |
2019 |
陶芸の提案2019 -制御する- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2021 |
陶芸の提案2021 -間近に見る- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2022 |
陶芸の提案2022 -story- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2023 |
陶芸の提案2023 -REAL- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2024 |
陶芸の提案2024- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
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□ 西 崇
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□ 略歴
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1988 |
和歌山県生まれ |
2013 |
大阪芸術大学芸術学部工芸学科陶芸コース卒業 |
2014 |
堺市 ハーベストの丘 里山陶芸工房 勤務 |
現在 |
和歌山にて作陶 |
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個展 |
2016 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2017 |
ギャラリー白3 |
(大阪) |
2018 |
ギャラリー白kuro |
(大阪) |
2019 |
髙島屋京都店 美術工芸サロン |
(京都) |
グループ展 |
2015 |
陶のかたち展 vol.12 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
2016 |
陶のかたち展 vol.13 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
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創工会企画 新進作家展 |
(京都文化博物館:京都) |
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ぐいのみ展 |
(ギャラリー数奇:愛知) |
2017 |
陶芸の提案2017 -必然- |
(ギャラリー白/ギャラリー白3:大阪) |
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陶のかたち展 vol.14 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
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銀座三越 2017「伝統×アート」 |
(銀座三越:東京) |
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百酒ひゃくはい ぐてんぐ展 |
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(髙島屋京都店 美術工芸サロン:京都) |
2018 |
器四者四様 2018 |
(悠遊舎ぎゃらりぃ:愛知) |
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陶芸の提案2018 -手に伝わる- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
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六展陶律 |
(ギャラリー佐野:京都) |
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陶のかたち展 vol.15 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
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若き作家が創る、涼味の夏展 |
(日本橋三越本店:東京) |
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大原千尋・かのうたかお・西崇-秋待ちの陶展- |
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(阪神百貨店美術画廊大阪) |
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ぐいのみ展 |
(ギャラリー数寄:愛知) |
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百酒ひゃくはい ぐてんぐ展 |
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(髙島屋京都店 美術工芸サロン:京都) |
2019 |
陶芸の提案2019 -制御する- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
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陶のかたち展 vol.16 |
(GALLERY北野坂:兵庫) |
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NeoSEED HANKYU ART FAIR |
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(阪急うめだ本店9階祝祭広場:大阪) |
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以美為用展 |
(髙島屋京都店6階 美術画廊:京都) |
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くどやまアートウィーク2019 |
(慈尊院:和歌山) |
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ぐいのみ展 |
(ギャラリー数寄:愛知) |
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百酒ひゃくはい ぐてんぐ展 |
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(髙島屋京都店 美術工芸サロン:京都) |
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新春を寿ぐ酒器 |
(大阪髙島屋6階美術画廊:大阪) |
2020 |
陶芸の提案2020 -The one and only- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2021 |
陶芸の提案2021 -間近に見る- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2021 |
陶芸の提案2022 -story- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2023 |
陶芸の提案2023 -REAL- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2024 |
陶芸の提案2024- |
|
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
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□ 三島 寛也
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□ 略歴
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1995 |
兵庫県生まれ |
2018 |
大阪芸術大学工芸学科陶芸コース卒業 |
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福井県陶芸館 勤務 |
現在 |
大阪芸術大学工芸学科陶芸コース非常勤副手勤務 |
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個展 |
2021 |
「ミシズム;act1」 |
(ギャラリー白3:大阪) |
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グループ展 |
2015 |
陶のかたち展 VOL.12 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
2015 |
陶のかたち展 VOL.12 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
2016 |
妄想するUTUWA展 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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陶のかたち展 VOL.13 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
2017 |
thinking time |
(ギャラリー白:大阪) |
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陶のかたち展VOL.14 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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コンクリート・ニ・モルⅢ |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
2018 |
六展陶律 |
(ギャラリー佐野:京都) |
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ART OSAKA |
(ホテルグランヴィア:大阪) |
2019 |
コンクリート・二・モルⅣ |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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SICF20 |
(スパイラルホール:東京) |
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工芸のちから |
(あべのハルカス近鉄本店:大阪) |
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陶のかたち展VOL.16 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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暮らしの道具 箱展 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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工芸と金沢アートオークション |
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2021 |
大阪アンデパンダン展 |
(ギャラリー三月:大阪) |
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陶芸の提案2021 -間近に見る- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
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陶芸のちから展vol.18 |
(ギャラリー北野坂:兵庫) |
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工芸のちから展 |
(あべのハルカス近鉄本店:大阪) |
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以美為用展〜明日へのとびらⅢ〜 |
(京都タカシマヤ:京都) |
2022 |
陶芸の提案2022 -story- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2023 |
陶芸の提案2023 -REAL- |
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(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
2024 |
陶芸の提案2024- |
|
(ギャラリー白/ギャラリー白3/ギャラリー白kuro:大阪) |
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受賞 |
2020 |
文化パルク城陽開館25周年記念公募展アートギャラリー2020 教育賞(新人奨励賞)受賞 |
2021 |
西宮市展若手奨励賞 |
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